satoshi0409の日記

スマホ・タブレットなどの電子機器のレビュワーを目指す人のブログです。

毎日、世界を感じてみる #1 アイスランド

こんにちは。サトシです。ブログ更新遅くなってしまい申し訳ありません。

 

このカテゴリでは一日一か国調べ、皆様に世界の国々を紹介してまいります。

少しでも世界の国々に興味を持っていただければ幸いです!

 

五十音順に紹介していくので、場所がぐちゃぐちゃになってしまいますが国の位置を頑張って探してみてください。笑

 

#1 アイスランド

まず一発目の国はアイスランドです!

国旗はこんな感じ。

f:id:satoshi0409:20180417163455p:plain

出典:アイスランドの国旗 | 世界の国旗 - 国旗の説明やフリー素材など   ”

場所がこちら。

「アイスランド 位置」の画像検索結果

出典:世界各国                           ”

 

ヨーロッパ大陸の左上、グリーンランドの近くにあります(この地図では見えませんが)。

 

アイスランドの詳細を書いてみます。

・国鳥:シロハヤブサ

・国花:チョウノスケソウ

・首都:レイキャビク

母語アイスランド語

・面積103000㎢(北海道と四国を足した面積ぐらい)

・人口:337610人(茨城県の人口ぐらい)

・通貨:アイスランドクローナ(1ISK=約1JPY(日本円))

 

・漢字で書くと…愛撒倫(明治時代までは国名は漢字表記でした)

 

アイスランドは、地図を見ていただけるとわかるように日本と同じ島国であり、多くの活火山があり温泉も湧き、地熱発電にも活用されています。

 

最近では2010年にアイスランドの活火山が噴火し、欧州を中心とした航空機の運用に多大な影響を与えたのをご存知の方が多いのではないのでしょうか。

 

活火山が多いので台地は肥沃でなく、森林も乱伐が行われたこともあり森林面積は国土の0.3%しかありません。

 

 

~歴史~

アイスランドは火山活動により1600万年前に誕生しました。

 

アイスランドには、9世紀から10世紀にかけてノルウェースコットランドアイルランドケルト人が入植しました。

 

新天地に入植した移民は王による統治ではなく、民衆的な合議による自治を目指しました。これを「アルシング」といい、アイスランド人はこれを国家の誇りとしています。

 

しかし、アイスランド人はさらなる新天地を目指し、レイフ・エリクソンという人物がコロンブスがアメリカ大陸を発見する500年も前にアメリカ大陸を初めて訪れました。

 

その後、アイスランドノルウェーデンマーク支配下に置かれました。

 

19世紀になると独立運動が展開され、1874年に自治法が差制定され、1918年にデンマークの王権下での立憲民主国(日本と同じような政治形態。国家元首はいるが、政治には関与しない)、アイスランド王国として独立しました。

 

第二次世界大戦は、デンマークがドイツに占領されてしまったのでアメリカ・イギリスが駐留しましたが、1944年6月17日に共和国として完全な独立を果たしました。

 

 

~政治~

 

世界で最も汚職が少ない国と言われています。日本も見習ってほしいですね!

 

国家元首である大統領は国民から直接選挙されますが、政治的な実権はなく、ドイツなどのように象徴的存在になっています。

 

ちなみに、1980年には世界初の女性大統領が誕生しました。女性の国家元首といえば、イギリスのエリザベス女王や、サッチャー首相、ドイツのメルケル首相などが有名ですね!

 

アイスランドの経済は金融業が中心でしたが、2008年に起きたリーマンショック(世界的な金融危機)によって、アイスランドクローナが暴落。小国のため、経済の立て直しが困難になってしまい、欧州中央銀行(EU版日本銀行のようなもの)という強力な後ろ盾を得るためにEUへの加入を模索。

しかし漁業界からの反発が強く、総選挙により覆り現在もEUには加盟していません。

 

実は!アイスランドは数少ない自分たちで軍隊を持たない国で、国土防衛は警察隊と沿岸警備隊が担っており、歴史上一度も軍隊を持ったことがありません!

かつてアメリカ軍が基地を設置していましたが、2006年に完全撤収されました。

 

 

~地理~

 

メインのアイスランド島は、海嶺と呼ばれるプレートが生成されるところの上に形成されていて、今もアイスランド島は左右に引き裂かれています。その裂け目のことを「ギャオ」と呼びます。

 

火山活動が日本と同じく活発で、間欠泉と呼ばれる穴から熱湯が飛び出る現象や温泉が数多くみられます。

この熱を利用して地熱発電や暖房に活用しています。

 

 

~気候~

 

アイスランドはアラスカと同じ緯度なので、とても寒いのかと思いきや、冬の寒さはそれほど厳しくはなく、同緯度の地域の2月の最高気温の平均がー20℃であるのに対し、アイスランドは-3℃ほどなんです。

メキシコ湾から流れてくる暖かい流れ、北大西洋暖流の影響を強く受けているために、このような気温になっているようです。

 

 

 いかがだったでしょうか?

 

アイスランドという国名や位置は知っていても、その国の歴史や政治形態までは調べないと思います。

 

日常でも聞くようになった世界の国々についてもっと興味を持っていただけたら幸いです!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

次回、アゼルバイジャン共和国

お楽しみに!

 

参考文献:アイスランド - Wikipedia